元興寺のキキョウが見頃!

Pocket


本日は梅雨の晴れ間、と言うことで、ならまちの元興寺に行ってきました。
境内では、見頃をほぼ終えたアジサイに代わってキキョウが咲き乱れています。奈良でキキョウと言えば同じ奈良市の円成寺と並んでここ元興寺が有名ですね。午前中ならハスの花もそろそろ見頃を迎えていますので合わせて楽しめますよ。青いキキョウに混じって白いキキョウも沢山咲いていました。


なお、7月7日11時からは、元興寺境内にある豊臣秀吉ゆかりの蛙石供養が行われます。無事かえる、福かえるの縁起ものですので興味のある方は是非見に行ってくださいね。


少し南側に離れた「元興寺塔跡」では、そろそろ終盤ながら、まだアジサイが咲き残っていました。ハルシャギク(写真左上)も咲いています。奈良町界隈では、この季節に葉っぱが白くなるハンゲショウ(写真右下)も見かけましたよ。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る