昨夜もホタル(^^)

Pocket


昨夜もホタルを見に行ってきました。場所は御杖村ですが、先日の菅野川(名張川)ではなく、青蓮寺川です。こちらは人は少ないのですが、国道沿いなので車のライトがひっきりなしに入ります。昨夜は霧が出ていたのでライトが霧に反射して、道路と反対方向でも結構明るさが気になります。また、ホタルの方は雨上がりで湿度100%ながら気温がまだ低いのか、一昨日の都祁に比べるとかなり少なくて、近くを飛ぶのが5尾程度、遠くを入れても一目15尾程度でした。

そんなわけで一昨日のような1枚撮りはあきらめて複数枚の比較明合成で仕上げることにしました。ただ、露光30秒の連写(インターバル撮影)だとどこかで車のライトが入る可能性が高く、ほとんどのショットが没になってしまいます。なので、バルブモードにしてホタルが一斉に飛ぶタイミングも見計らいながらなるべく長く露光してみました。うまくいけば車の間隔を縫って1分~2分の露光も可能です。


こちらは4枚の比較明合成です。車のライトで木々の葉っぱが照らされますが、まぁこの程度なら問題ありません。


こちらは、車のライトが入らないタイミングを狙いながら撮った12枚を比較明合成しています。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

 
ページ上部へ戻る