今年はホタル大発生か?

Pocket


一昨日は乱舞が始まったばかりの御杖村に行ってきましたが、昨夜は、そろそろピークが近いと思われる奈良市東部の都祁地域の様子を見てきました。上の写真は、24mm、F2.8、ISO400、1分間露光の合成なし1ショットです。
遠くの方は肉眼では確認できませんが、8時から9時の時間帯なら、一目50尾は飛んでいるようです。今年は例年よりもホタルが多目なのか、地元の人も驚く大乱舞が始まっていましたよ。


こちらは乱舞ピークの時間帯を過ぎた午後9時半頃です。写真撮影が目的なら人が少なくなるこれくらいの時間帯の方が撮りやすいかもしれません。


10時半になっても元気いっぱい! そんなに近寄られましても…(笑)

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る