吉野山のシャガ

Pocket


今朝の吉野山は、吉野大峰ヒルクライムが開催されていたこともあって、桜の時期以外としては珍しく、下千本の駐車場が車であふれかえっていました。中千本や上千本で斜面を覆いつくしている白い花はシャガですね。


古い時代に中国から帰化した植物で、形からもわかるようにアヤメ科アヤメ属の多年草です。お寺の境内などでもよく見かけるように人の手によって運ばれてきた植物です。吉野山に多く自生しており、ここに古くから人が住んでいたということがわかりますね。
木の下で半分日影になっているような場所を好み、黄色と青紫の模様がちょっと怪しい感じです。(^^)

花と言えば、葛城山頂のツツジが五分咲きくらいになっているので、あと2日ほどで見頃が始まりそうです。室生向渕や奈良市都祁吐山のスズランもそろそろですね。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る