奈良公園の桜開花情報(3/23)

Pocket


奈良公園の桜開花状況を確認してきました。ソメイヨシノはまだですが、奈良公園には色んな種類の桜があって、種類や個体によっても咲く時期が異なっています。大仏殿の西側にある上の写真は、ヒガンザクラでしょうか。
ソメイヨシノよりも一足早く咲いていますが、葉っぱが出るよりも先に花が咲くという特徴は同じなので近縁の種類なのでしょうね。


写真上の上側の2枚は、大仏殿北側の講堂跡に咲いています。カスミザクラと思われますが、こちらは葉っぱと花が同時です。やや小降りで控えめな印象の花ですが趣があります。
写真上の下の2枚は、春日野園地の北東端のトイレの近くにあるヤマザクラです。ヤマザクラも個体ごとに特徴が異なりますが、葉っぱと花が同時に出て、赤みを帯びた葉っぱが吉野山などでよく見かけるものと似ていますね。毎年この木は早い時期に開花します。


さて、一昨日数輪開花したばかりの氷室神社のシダレザクラですが、もうこんな状態になっていました。パッと見た感じでは三分咲きか四分咲きくらいに見えます。桜の老木は開花時期が不安定でなかなか予測できないことがありますが、ちょっとビックリです。


おまけ(笑)です。
●左上は、登大路の新しいバスターミナルに4月13日開店予定のスターバックス
●右上は、本日と明日(3月24日)開催、かき氷の祭典「ひむろしらゆき祭」
●夏に良く見られますが、この時期も国立博物館近くの「鹿だまり」?
●猿沢池の「人だまり」?ポケモン?(^^)

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る