忘年会は奈良町のカジュアルイタリアン!

Pocket


今年の忘年会! ならまちに6月オープンしたカジュアルなレストラン「ピッコロレーガロ」に行ってきました。
奈良と言えば色んなメディアで定期的に「奈良に美味いもんなし」とか「夜は店が閉まっている」とか論評される事が多いですが、結論ありきで書かれた記事がほとんどで、ディナーを提供している美味しいレストランは沢山あります。^^
ならまちの近辺にも以前から和食はもちろん、本格的なフレンチやイタリアンを提供するお店はありますが、ここは今年の6月にオープンしたばかりです。

ならまちのレストランと言えば、間口が狭く奥行きのある昔ながらの町家をリノベーションしたところが多いのですが、ここは、古民家とは言っても天理街道に面していて、外観も内装もかなり雰囲気が異なります。外から見ると黒い壁のせいもあってか小さく見えますが、中は思ったよりも広くて、4人掛けのテーブル席が三つとあと、カウンター席もあります。内装は、完全に洋風と言って良いでしょうね。


前菜は、サラダ、ピクルス、生ハム、クラムチャウダーのパン包み焼きなど(写真左上)です。奈良らしく、柿なんかも使ってますね。そして、オマール海老のテールを丸一匹分使ったという名物のキッシュロレーヌ! パンにも付けたくなる海老の旨みがたっぷりのアメリケーヌソースが美味ですよ!


次は、カルドソ(スペイン風リゾット:写真左上)です。イタリアンがメインですが、ほかにフレンチやスパニッシュがあります。地中海料理(とは書いてありませんが)って言う感じでしょうか。何でもありだけどもどれもそこそこっていうお店もありがちですが、ここはどれも本格的ですね。^^
大和牛や大和ポークなど、奈良の食材もふんだんに取り入れられています。デザートにはこのお店のお隣(笑)、春鹿さんの酒粕も使っているそうです!

場所は、天理街道(R169号)を奈良公園から天理方向に南下すると右手に奈良ホテル、大乗院庭園と続き、交差点を通り過ぎて直ぐの右手道路沿いにレストランと駐車場があります。(狭い路地に入らなくてもアクセスできるので楽ですね)
バスの場合は、JR奈良駅か近鉄奈良駅から奈良ホテル・元興寺(ならまち)または、天理駅方面行きのバスに乗り、福地院町のバス停で下りて徒歩1分です。

結論:「奈良にうまいもんあり!」「ディナーもやってます!」しかも観光地にもかかわらず意外と割安なお店も沢山ありますが、大阪や京都に比べると都市の規模が違うので、席数に限りがある小さなお店が多いことは否めません。特に夕食は予約を取ってのお出かけをオススメします。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

 
ページ上部へ戻る