藤原宮跡のコスモスは終盤…

Pocket


藤原宮跡のコスモス畑ですが、西側の面積が大きい畑は既にピークを過ぎています。西側は、早く成長したために一度台風で倒され、その後回復に向かいましたが、茎が根元から東に向かって倒れているので最後まで状態はベストとは言えませんでした。一番東側のハス(夏)エリアの南隣、さらに南隣のコスモスは少し遅れていたのが幸いしてか、台風の影響も少なく、面積は小さいもののまだ見頃が続いています。こちらは、バックに畝傍山や二上山を配して、夕方に撮ると逆光に輝いて綺麗ですね。


昨夕は、落陽の時間帯に畝傍山の方角に黒い雲が出てしまったので、赤みが強い二上山方面をバックにして撮ってみました。日が落ちた後は、空の明るさに比較してコスモスが暗く写ってしまうので、グラデーション(ハーフND)フィルターなどをレンズの前に置いて、空の明るさを抑えて撮ると綺麗に写りますよ。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る