鹿の角きりに行ってきました!

Pocket


この三連休に開催される「鹿の角きり」に行ってきました。場所は、春日大社参道の途中にある鹿園です。
毎日朝11時半開場で、1回目は安全祈願の後12時半から、以降30分おきに完全入れ替え制で、最終入場は14時半です。1回目以外はそれほど混みあう事はないようです。今日は2回目に入ったので、自由にカメラポジションを変更するくらいのことは可能でした。なお、観覧料は、中学生以上が1000円、小学生は500円です。

先ず、マイクの放送が始まり、続いて三匹のオス鹿が放たれた後、勢子や神官の方が登場します。


角にロープをかけて動きを止めるのですが、鹿の方も必死なので、なかなか簡単には捕まってくれません。
今日は気温が高かったこともあって、鹿も勢子さんたちも大変でしたね。^^;


最後まで逃げ回った鹿君もついに御用となって、すってんころりん!(写真上の左)
勢子さんも勢い余って、すってんころりん!(写真上の右)


神官にノコギリで角を切られたら、すっきりした?頭で去って行きます。

なお、会場には日差しを遮るものがありませんので、熱中症や暑さへの対策を充分にお願いします。またペット同伴の入場や三脚の使用は禁止です。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る