夜の冷え込みでホタルは一休み?

Pocket


今年は春先から気温が高く、ホタルも平年よりも約1週間早く飛び始めています。写真は、6月12日の奈良市都祁のホタルです。平年の6月20日前後と同じ感じでしょうか、国道を走る自動車の強いライトや街灯にも負けずに光っていますね。(35mm、F2.2、ISO400、約10秒露光×約20枚の比較明合成)目で見た感じは一目10尾~15尾です。


ただ、12日頃から夜の気温が下がっており、湿度の低いカラッとした風が入っていることもあって、今週初めごろに比べると飛んでいるホタルの数は一時的に少なくなっています。特に13日の夜は、20時30分ごろのピーク時間帯を除くとほとんどホタルが飛んでいませんでした。昨夜は奈良県内どこの地域も似たような状況だったようです。ただし、ホタルがいなくなったわけではなくて、草にしがみついている状態なので蒸し暑い天候が戻ってくればまた元気よく飛び始めます。
上の写真は、13日の奈良市都祁のピーク時間帯(24mm、F2.0、ISO400、約30秒露光×2枚の比較明合成)です。一目10尾くらいですが、常に飛んでいるのは2~3尾という寂しい状況でした。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る