星とホタルの競演@御杖

Pocket


今年のホタルは、平年よりも約1週間早く、奈良の山間部でも今週あたりからチラホラと飛び始めています。昨夜は、お天気も良く、星も少し見えそうだったので、星とホタルの競演を狙って御杖村に出かけました。ここは、例年、室生辺りよりも早めに飛び始めますが、昨夜の状況は、一目30尾ほど、最盛期の3割くらいの感じでした。
土曜日ということもあって、カメラマンや子供連れの団体なども見に来られていました。上の写真は、30秒露光で撮影(24mm、F2.2、ISO400)して4枚を比較明合成しています。この辺りは暗さがあるので、車のライトが入る瞬間を避けて、空の明るさの処理を上手にすれば、60秒~90秒くらいの露光のワンショット、合成なしでも同じような感じで写せます。


こちらも同じく20秒くらいのショットを4枚合成しています。さそり座が昇ってきたので、天の川も期待したのですが、今の時期だと天の川が見えるのは11時以降です。雲が増えてきたので諦めました。^^;

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る