今朝は蔵王堂にかかる霧

Pocket


今朝の吉野山上千本から撮影です。ここのところ周期的に雨が降っていますが、明け方まで降り続いてから晴れるというパターンが多く、その場合は十分な放射冷却が発生しないために表面が平らな雲海にはなり難い条件です。地面が冷えていないと発生した霧は、そのまま上に向かって昇ってくるので、山の上からの眺めもガスで見通しが悪くなりがちです。
今朝の吉野山も未明までは雨が残り、視界が効かない状態でしたが、南西方向から軽く風が入ってきたおかげで、短時間だけ上空の霧が晴れました。


雨上がり直後などに良く見られる湧き上がるタイプの霧ですが、金峯山寺 蔵王堂の屋根が見え隠れするだけで随分と神秘的な風景になりますね。


このあと、しばらくしてまた視界が無くなりました。週末は良く晴れそうですね。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る