もうアジサイが!?

Pocket


馬見丘陵公園にポピーを見に行ったとき、もしや?と思って寄ってみたんですが…
何とアジサイが一部色付いていました。今年は花の開花が全体に10日から2週間も早くて、それを見越して早めに行動するようにはしているんですが、それでもびっくりしますね。


真っ青な満開のアジサイも綺麗ですが、この淡い黄緑から水色へのグラデーションがたまりません。これは、雨が降るのを待って出直した方が良いかな~(笑)


こちらは、ガクアジサイの一種でしょうか。ガクアジサイの方が、日本に自生していた原種に近くて、普通にアジサイと呼ばれるホンアジサイは、ガクアジサイを元にしてヨーロッパで(中央部まで花びらのような部分が開くように)品種改良された園芸種だそうですよ。


場所は、公園館のある中央口から入って右手、スイレンの池とナガレヤマ古墳の間辺りです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る