道の駅レスティ唐古・鍵

Pocket

本日グランドオープンした道の駅「レスティ唐古・鍵」に行ってきました。
場所は、R24号線(京奈和道ではなく旧道)沿いの唐古・鍵遺跡史跡公園の斜め向かいです。従来国道の東側にあった唐古鍵遺跡公園の駐車場は、改修後は広場になっているので車両の進入ができません。道の駅レスティの駐車場は、国道の西側(得得うどん田原本店の手前)になりますので奈良市側から国道を南下すると右折で駐車場に入る必要があります。

レスティの一階は、特産品などの販売コーナーのほか、休憩コーナー、観光情報コーナーなどになっています。二階には、「からこカフェ」があって軽食や喫茶が提供されています。三階は展望スペースになっていますが、一階や二階にもオープンスペースがあります。


三階から見下ろすとこんな感じです。左手前が国道の奈良市方面、右奥が橿原方面になります。奈良市側からの車が右折で駐車場に入って来るところが見えます。交差点の向こう側に見えるのが新しくできた遺構展示情報館で、その右後ろに復元楼閣が見えています。
とても残念なのは、この位置からだと復元楼閣をカメラで撮影しようとすると手前に電線が重なることです(^^;)。ちなみに二階から見ても電柱が邪魔でした。


4月22日(日)までグランドオープンフェアが開催されていて、奈良交通のボンネットバスなどが展示されています。ほかにも大抽選会やゆるキャラ登場、うまいもんイベントなども開催されています。

こちらは、綺麗になった復元楼閣と遺構展示情報館です。桜の開花には間に合いませんでしたが、公園内も広々として随分綺麗になりましたね。


なお、グランドオープンフェアに際して臨時駐車場(多目的駐車場)が利用可能です。レスティの駐車場が満車の場合は、R24号線よりも一本東側の道に回ると公園の東側から入ることができます。公園の散策もするなら、こちらを利用するのもオススメです。ただし、夕方18時までだそうです。ほかに田原本町中央体育館や田原本町社会福祉協議会の駐車場や田原本駅からシャトルバスもあるそうです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

 
ページ上部へ戻る