宇陀松山城マップ

Pocket


大宇陀の松山地区にある大和の天空の城「宇陀松山城」ですが、登山道のマップを探してみるとこれといったものが無いようなので、自前で作成してみることにしました。本当は、車で天守の近くまで行ける新道が開通してからの予定で準備していたのですが、台風21号の影響で通行止めになってから、なかなか開通する気配が無いので、先ずは仮公開です。↓

特に迷うようなところでも無い道ですが、初めての方にはイメージが掴みやすいのではないかと…^^;
×印が現在通行止めになっています。新道が開通しても高低差的には、駐車場からまだ徒歩での登りがそこそこありますが、距離的には大分楽になりそうです。新道が開通するまでは、道の駅の駐車場をご利用ください。最後のV字のジグザグになっている谷間(空堀)を抜けた後の石段(一部は土嚢)の部分は、広い石段の左端の方に寄って行けば天守台に登れる道があります。なお、石段の右手(南側)の斜面は台風21号で崩れているので立入禁止になっています。


↑ 新道(車道)の一番高いところと旧登山道(徒歩道)が接するところ。(送迎車の転回スペース?)
ここから数分で頂上まで行くことができます。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る