当麻寺の紅葉が見頃

Pocket


当麻寺(たいまでら)の紅葉が見頃です。当麻寺は、高野山真言宗と浄土宗のお寺が集合したような成り立ちになっていて、それもあってか、それぞれのお寺(院)ごとに庭園があります。先ずは、奥院の紅葉です。ボタンでも有名ですが、入り口近くのカエデが真っ赤に色づいて綺麗ですね。


落ちた葉もこんなに広がって地面も真っ赤になっていました。


こちらは西南院のお庭です。黄色と赤の大きなカエデが綺麗に色づいています。本来なら池に映る西塔が見どころなのですが、現在工事中なので今シーズンは見ることができません。また、南側が崖になっているのでこの時期は昼間でも直射日光は当たりません。


朝一番(朝は9時から)に行っても西塔が覆いで囲われていることもあって、紅葉には、ほとんど日が当たりませんでした。PLフィルターやらグラデーションフィルターを使ってみましたが紅葉全体が日陰になってるので均一な明るさで写すのは難しいですね。
まぁ空を入れないで撮れば普通に撮れますけど…^^;

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

 
ページ上部へ戻る