矢田寺でアジサイ三昧^^/

Pocket


梅雨の前半は、晴れ間が多くて、ちょっと元気が無さそうなアジサイでしたが、ここのところは雨や曇りの日が多くて、やっとアジサイも元気を取り戻してきました。奈良の紫陽花寺、矢田寺は、今が満開です。


↑ 一面アジサイに囲まれた谷間を傘を差して歩きます。
雨に濡れた足元ばかりに気が行ってしまいますが、急がず慌てずゆっくりと景色を楽しみましょう。


↑ 去年は北僧坊でカレーを頂きましたので、今年は南僧坊で紫陽花御膳を頂くことにしました。


↑ 胡麻豆腐やてんぷらなどの精進料理のセット(2000円)とこれに刺身蒟蒻と果物が付いたセット(2500円)があります。
なお、北僧坊には、カレーライス、紫陽花御膳(要予約)、飲み物などがありました。なお、いつもお邪魔する眺めの良い門前の茶店「大久ら」さんは、今年の紫陽花の時期はお休みだそうです。本当は開けたいけれどお客さんが多すぎて対応できないそうで、繁忙期が終わったら再開されるそうです。ちょっと残念…


↑ 前述の紫陽花御膳には、抹茶と紫陽花のお菓子も付いてきます。(2000円コースはお菓子の種類が異なります。)

雨の日は、ついつい外に出るのが億劫になりがちですが、紫陽花を眺めたり、ランチとお茶でゆっくりと過ごすのも素敵ですよ。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

 
ページ上部へ戻る