御杖のホタル飛翔状況

Pocket

今年は朝夕の気温が上がりきらない梅雨らしくないお天気が続いていましたが、昨夜辺りから気温湿度とも徐々に上がってきたので、そろそろ乱舞が始まりそうな御杖村に行ってきました。


↑ 空に青みが残る午後8時ごろです。(空が明るいため15秒×10枚の比較明合成)
ホタルの数はまだ多いとは言えませんが、期待していた乱舞の始まりを予感させます!


↑ 午後8時15分、遂に乱舞が始まりました。(露光時間約1分×2枚の比較明合成)
一目40尾くらいで、ホタルの数としてはまだピークとは言えませんが、とにかくよく飛び回るので見ていて気持ちが良いです。^^/
10枚くらい重ね合わせてもっと派手派手な写真にもできるのですが、何か画面が真っ黄色になってCGっぽい絵になるので止めました。(笑)


↑ 午後8時半、まだ乱舞は続きます。(露光160秒 合成無しワンショット)
9時を過ぎると天の川が昇ってくる筈ですが、良く見ると少し薄雲がかかっているので綺麗に見えるかどうか気になるところです。

→ 御杖のホタル(天の川編)に続きます。

なお、御杖村では、6月23日(金)24(土)に蛍観賞会を実施予定です。(場所は、道の駅「伊勢本街道御杖」)土日ではなく、金土の開催なのでお間違えの無いようにご注意ください。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る