御杖のホタル(天の川編)

Pocket

御杖のホタル飛翔状況 の続きです。


↑ 9時前になるとさそり座が西の方に傾き、いよいよ天の川が!?
山影にそれらしきものが見えはするのですが、その辺りには薄い雲が出たり消えたりしていて、ちょっと不安です。そして時間が遅くなると飛び回るホタルの数も少しずつ減ってきます。その上、飛行機が頻繁に星空を横切って邪魔をしてくれます。そう言えば、先週の都祁でも飛行機が多かったなぁ(涙)


↑ 10時過ぎ、遂に天の川が現れました!(露光140秒 合成無しのワンショット 天体追尾あり)

先週に比べると空気が湿っていて薄い雲がかかっているので、肉眼で天の川は薄くしか見ることができませんが、カメラには十分写ります。さらにその薄雲がソフトフィルター代わりになって、明るい星がぼやけて大きく写ると言うメリットもあります。(一番大きく写っているのは土星)
また、ホタルは時間が遅くなるとあまり飛ばなくなるのですが、根気よく待てば、ときたま一斉に乱舞を始めるので、そのタイミングを狙ってシャッターを開けるようにします。
ホタルが光らないからと言って懐中電灯やウインカーなどを当てるのはNG、逆効果です!(一瞬明るく光ってもその後しばらく光らなくなります。また最近主流のLED懐中電灯にはホタルは反応しません。)

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る