三郷町のホタリーナに行ってきました。

Pocket


信貴山中腹(三郷町)でボランティアが管理するホタル公園「ホタリーナ・ガーデン」に行ってきました。
小川にフェンスが張られて手前には道路があり、対岸には遊歩道があります。この時期は、ボランティアのメンバーが門を開けてくれるので対岸の遊歩道に渡ることができます。


↑ 歩道は、川に沿って手すりがあり、足元も舗装され(階段あり)綺麗に整備されています。
今日は少し肌寒く、月光も明るいので条件が悪いのですが、それでも一目20尾くらいは見られました。場所がそれほど広いわけではないので、その分密度が高く、綺麗に見ることができます。気温が上がって条件が良くなればもっとたくさんのホタルを見ることができるでしょうね。


まだそんなに知られていないのか、土曜日とは言え時々、家族連れの方が来られる程度です。子供たちは大喜びですね。ただし、ホタルの捕獲や持ち帰りは禁止されていますので、マナーを守って鑑賞してください。懐中電灯の使用は控え、足元が暗い場合は、小型のペンライトなどで真下を短時間照らすようにお願いします。

※なお、本ブログは、管理代表者の方の了解を得て紹介しています。

 

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

 
ページ上部へ戻る