又兵衛桜が満開 ^^/

Pocket


又兵衛桜として全国的にも知られる本郷の瀧桜が、満開になっています。今年は去年に比べて開花が遅く、また雨の日が多くてやきもきさせられましたが、今朝は久しぶりの快晴でした。満月を過ぎた明るい月が桜を煌々と照らしています。

月を照明にして順光で撮るのも良し、逆光でシルエットにして撮るのも面白いですよ。人気のスポットなので全国から来たカメラマン数十人が夜を徹して撮影しています。夜が明ける頃には、観光バスなんかも入ってきます。週末お天気の崩れが気になりますが、桜の方は今週末あたりまでは何とか大丈夫でしょう。
月夜でも星は写りますが、さすがに明るすぎて天の川は肉眼では見えません。カメラで撮影しても薄っすらとしか確認できないので、コントラストを上げるなどの画像調整をしてみました。

↑ 画面右下方向にあるの強烈な月明かりと下の方の薄い雲の影も強調されてしまうので、調整が難しいのですが、何とかこの程度までなら…(笑)

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る