奈良公園のヤマザクラが開花!

Pocket


実は奈良公園内では、シダレザクラに次いで咲く春日野園地北東端辺りにあるヤマザクラ…
今日見たら、ポツポツと開いている花がありました。葉が出ているので見頃を過ぎたと勘違いされる観光客の方も多いのですが、花が葉が出るよりも先に咲くソメイヨシノは、江戸時代に作出された園芸種で、古来より日本人が愛でたサクラは、ヤマザクラの方です。ヤマザクラは吉野山にも沢山ありますが、花と葉が同時に出て葉が赤っぽいので遠目にはピンク色に見えます。
さて、次は、直ぐ近くの「奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~」(月曜日は休園)の庭園に向かいました。各入口には戸が付いていますが、これは鹿除けなので、手で開けば入ることができます。庭園内では梅がまだまだ見頃なのに加えて、スイセンやアセビなども見ることができます。

さて、お目当てのカタクリですが、今年は気温が低いためか、まだやっと葉っぱが出たところ(写真上の右下)でした。完全な野生では見ることが少なくなったカタクリですが、今年は何本見られるか楽しみですね。普通は桜の時期よりも若干早い花ですが、この感じだと今年はまだ、あと2週間はかかりそうです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る