快晴!天の川が戻ってきました!

Pocket

今朝は快晴!
放射冷却でぐっと冷え込みました。新月を過ぎたので月明りも無く、未明の空には早くも夏の天の川が戻ってきています。

まだ垂直に立ち昇るところまでは行かないので、高度が低く東方向(伊勢湾方面)からの光害の影響を受けてしまいますが、それでも銀河中心部には沢山の星雲が輝いているのが写っています。なお、肉眼では、さそり座や南斗六星は見えますが、天の川はぼんやりと見える程度です。

↑ さそり座などを書き入れるとこんな感じです。

↑ レンズを交換して、もう少しクリアに…
あと1カ月くらいしたら、もっと見やすくなるでしょうが、春は夜明けが早いので起きるのが辛いですね。^^;

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る