リアル「ちはやふる」、元興寺で開催!

Pocket

今年、広瀬すずさんが初主演で映画が話題になりましたが、本日、元興寺では、リアル「ちはやふる」? 全国競技かるた奈良大会が開催されました。
場所は、元興寺極楽坊の普段は入ることができない禅室です。
resize9698
中央奥が読み手の方で選手は30人ほどが一度に試合を行います。一般の見学も可能ですが、物音をたてたり、話し声を出したりすると読み手が中断してしまうので、音を出すのは厳禁です。
resize9715
読み上げ中は、カメラのAF作動音やシャッター音もダメなので、マニュアルフォーカスにして選手が動き始めてからシャッターを切りますが、さすがに上級者の動きは素早くて、当然シャッターチャンスにはなかなか間に合いません。(^^;)
勢いよく弾かれた札は、数メートル先に飛んで行って行方不明になることも…
resize9697
そんなときのために予備の札も準備されているようですね。今回行われたのは4段以上の有段者のみの大会だそうで、さすがに息を呑むような迫力でした。
今後も全国各地で試合が行われるそうですので興味のある方は、全日本かるた協会のHPなどをご覧ください。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る