正暦寺の紅葉は今が見頃!

Pocket

奈良市街から8kmほどしか離れていないのに交通の便の悪さもあって、ちょっとした穴場紅葉名所となっている正暦寺(しょうりゃくじ)に行ってきました。
正暦3年(992年)に一条天皇の勅命によって創建され、当初は勅願寺として威容壮麗さを誇っていたそうですが、現在は、福寿院客殿・護摩堂と本堂・鐘楼堂などが残っているだけです。
resize9685
紅葉名所と言うだけあって、福寿院客殿から見た庭園と借景は見事です。いつまでも座っていたい気分になるかも^^;
resize9686
少し離れて坂道を上がったところには、本堂と鐘楼があります。
resize9690
こちらも紅葉に囲まれて綺麗ですね。
場所は、天理街道の窪之庄南交差点から東へ3.9kmです。途中からセンターラインの無い山道になりますが、離合できないくらい狭いのは、ほぼ駐車場の手前だけです。
紅葉期間中は、駐車場が有料になりますが、狭い部分の交通整理をしてもらえるので安心です。
なお、11月24日朝のNHK「おはよう日本」(7:25)と「おはよう関西」(7:50)で放映予定だそうで、週末は混雑するかもしれません。
resize9691
 

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る