今朝の雲海・風に舞う霧

Pocket

今朝は、良く晴れて放射冷却による冷え込みも大きく、雲海発生には好条件でした。
resize9252
いつもの鳥見山ですが、夜のうちから室生湖を中心に大量の霧が発生して、住宅街の方にもあふれ出ています。
無風ならとっくに住宅街も雲海の下になっているところですが、少し北東風が強いのが気になるところです。
resize9253
勢いよく流れ込んできた霧が一時は住宅街を飲み込むほどだったのですが…
resize9254
結局、風が強すぎたのか、台風一過で乾燥した空気に入れ替わっていたためか、思っていたほど霧は滞留しませんでした。
resize9251
そうそう、今朝は、地平線近くに短時間しか現れないのでなかなか見ることができないと言われる「カノープス」(南半球で一番明るい星)も見ることができましたよ。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る