ホタリーナ再訪…

Pocket


三郷町のホタリーナ・ガーデンです。前回は気温が低かったのであまり飛びませんでしたが、昨日辺りから気温が上がってきたのでそれを期待して再訪しました。
数だけで見ると前回と同じくらいな感じですが、飛び回る頻度は少し高いような感じです。今週は今日明日とさらに気温が上がりそうなのでまだまだ期待できますね。


ここは、ホタルとの距離が近すぎるので、写真に撮るとどうしてもホタルの光跡が、ぼやけて太くなります。ちょっと距離が取れそうな場所を探して、できるだけ細い綺麗な線になるようにしてみました。
今週は、月が出ていて周囲が明るいのもホタルがあまり飛び回らない要因のひとつでしょうね。満月を過ぎて3日ほどで月が昇る時間がホタルの飛ぶ時間よりも遅くなりますが、それまでここのホタルは持つかなぁ~


なお、月が出ていて背景が明るいのでシャッターを開けられる時間は10秒ほどです。それを20枚程度重ね合わせて合計3分ほどのショットに仕上げています。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る