大雪の日の吉野山

Pocket


昨日(2023年1月27日)朝、大雪の日の吉野山中千本です。朝から盆地で降り出したミゾレ混じりの雨は、山手では湿った雪になり、みるみるうちに吉野山を白く覆って行きました。


金峯山寺の蔵王堂もあっという間に雪に覆われて行きます。先日の最強寒波の日よりも降雪量は多かったですね。
奈良の場合は、寒波が強い時は日本海側で雪を降らせた後の乾いた風が入りがちで、雪は少な目になることが多いのですが、昨日のように少し寒さが緩んだ時に湿った雪がドカッと降るので要注意です。


雪が降りやまないと遠景で写真を撮るのは難しそうなので、上千本は諦めて、吉野神宮まで下りてきました。午前9時ですが、まだまだ降り続きそうな感じでした。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る