トンボ天国の龍王ヶ淵へ

Pocket


久しぶりに水鏡で人気の「死ぬまでに行きたい世界の絶景!」龍王ヶ淵へ… 夏の龍王ヶ淵はトンボ天国です。
初夏の頃に比べるとトンボの警戒心も薄れて写真は撮りやすいかな?
上の写真は、ボディが真っ青なのでオオシオカラトンボでしょうか。トンボの造形って、まるで異性人のメカのように精悍ですね。


上の写真の左は「赤とんぼ」とは言っても「アカトンボ」という種類は無くて、「アカネ属」のことを一般にそう呼ぶのだそうです。で、夏の時期は黄色っぽい目立たない色をしていますが、秋になると赤くなります。
上の写真の右は、ここではお馴染みの美しい「チョウトンボ」です。蝶のようにひらひらと飛ぶこともあれば、普通のトンボと同様に向かい風に向かってホバリングすることもあります。今は北西岸の辺りに沢山いました。


虫の世界は、食うか食われるかの弱肉強食の世界です。トンボVSトンボもあるんですね。(ll゚Д゚)

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る