馬見丘陵のアジサイとハナショウブ

Pocket


今年は花の開花が早いので、馬見丘陵公園中央駐車場から近いアジサイとハナショウブもそろそろ? と様子を見てきました。
アジサイは、まだ花芽が出そろったくらいですが、日当たりの良さそうな場所をよく探せば、ところどころで青く色づき始めたグラデーションを見ることができます。真っ青なアジサイも良いですが、フレッシュな水色のグラデーションもなかなか味わい深いですね。見頃は来月初旬からでしょう。


菖蒲園のハナショウブは、全体の1~2割くらいで花が咲いています。こちらの見頃は来週末くらいからでしょう。
アジサイ、ハナショウブとも例年よりは早目の開花ですが、去年も早かったので去年と比べるとだいたい同じくらいです。


なお、上の写真の左の様にアジサイ園の入口の向かい側では、シロツメグサ(クローバー)が満開に、また、菖蒲園の付近ではヤマボウシ(上の写真の右)が満開になっていましたよ。ほかにこの時期、午前中ならアジサイ園近くの池でスイレンも咲いていますのでお見逃しなく。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る