40日ぶりのオーロラ雲海!

Pocket


昨夜は良く晴れて風も無かったので、これは久々の放射冷却型の雲海! と早朝出かけてみました。
今の時期は、月ヶ瀬梅渓も人気ですが、密を避けていつもの宇陀榛原・鳥見山です。榛原市街地から後方の菟田野や大宇陀方面にかけて低めの霧が夜景に照らされて人気の「オーロラ雲海」になっています。(^^)/

今朝は、まだ月明りもあるので遠くの山並みも薄っすらと見えていますが、明日以降は晴れていれば細くなった月に変わって、再び天の川が主役になりそうですね。上の写真にもさそり座や南斗六星が写っていますが、今朝は月が明るすぎて天の川までは見えませんでした。


宇陀松山城跡も久しぶりに天空の城になっていますね。


カメラで撮るだけならオーロラ雲海も良いのですが、真っ暗な時間帯は肉眼ではそこまで明るく見えるわけではありません。上の写真のような空が少し明るくなってきた時間帯の方が、肉眼で見るのにはオススメです。
前回、放射霧が出たのが1月末だったので、今朝は40日以上ぶりです。これからは季節風も弱くなって、最低気温も氷点下を割ることは少なくなるので、もっと頻繁に雲海が見られるようになるでしょう。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る