- 2020-5-15
- ブログカテゴリー: 行ってきました!。
田原本町にある村屋坐弥冨都比売神社(むらやにますみふつひめじんじゃ)では、ネットで話題の妖怪アマビエ様※をあしらった悪疫退散のご朱印やアマビエ様ストラップの頒布を行っています。
※アマビエは、江戸時代後期の肥後国(熊本県)に現れた半魚人のような妖怪で、「私は海中に住むアマビエと申す者なり。これより6年間は疫病が流行する。私の姿を描き写した絵を人々に見せよ。」と予言したとされています。
ご朱印帳は無くても大丈夫です。ストラップの方も裏側に悪疫退散の文字と印があしらわれています。拝殿から向かって右側の社務所の門にあるインターホンでピンポンしてから入って行ってくださいね。
村屋坐弥冨都比売神社(村屋神社)は、「中つ道」に面した式内大社で、三穂津姫命(別名 弥富都比売神)を主祭神とし、大物主命を配祀しています。大物主命は大神神社の祭神であることから大神神社の別宮とされています。
アクセス:R24号線(京奈和道ではない旧道)の田原本駅近く、阪手交差点から箸墓・柳本方面に約1.7km東進し、大和川(初瀬川)を渡る橋の手前で右折、川沿いの1.5車線道を約800m進むと「しきのみちはせがわ展望公園9号」の広場と駐車場が右手に見えてきます。神社は、そこから少し西側に入った所です。
ご参拝は、マスク等を持参の上、お住まいの地域の自粛要請等を勘案しご判断ください。