石舞台古墳の菜の花

Pocket


雪の降った朝(2020年3月16日)、大宇陀の又兵衛桜→宮奥ダム→談山神社、と回った後は、桜井市西口の方に抜けました。ここは奈良盆地南部の雲海が見られることでも知られますが、この日は金剛山、葛城山に見事な冠雪がありました。奈良じゃなくて、まるで信州のような景色です。


西口から峠を下ると明日香・細川の棚田を経て石舞台古墳に出ます。まだ東側の山には雪が残っていますが、この時間帯、石舞台古墳には入れないので古墳と雪の残る山を絡ませて撮るのは難しいですね。(^^)


石舞台古墳、甘樫丘など明日香村周辺では菜の花が見頃になっています。梅はそろそろ終わりますが、次は桜が楽しみです。

大宇陀から降りてくると冬から春の季節の移ろいを実感できましたよ!

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る