ヒガンバナと天の川のコラボ(^^)

Pocket


なかなかうまく撮れないヒガンバナと天の川のコラボレーション(^^)
昨日は良く晴れていたのでいけると思ったのですが… 薄雲が取れませんねぇ
かと言って、あまりねばっていると今の季節、天の川はみるみるうちに西の空に遠ざかってしまいます。天の川の一番明るい部分は、既に地平線に近いところまで沈んでいる上に奈良から見ると西の空は大阪方面の光害もあるので益々条件が厳しくなります。さらに、春先に早朝撮るのと違って、夕刻の時間帯は飛行機のラッシュアワーとも重なるのでどこかしらで複数の飛行機が飛んでいて写り込んでしまいます。(上の写真でも左の方に線になって写っています。)

…というわけで、地面に張り付いて四苦八苦しましたよ(^^;)
いつものように露光間フォーカスシフト(ピント無限遠で星を撮った後、マニュアルでピントをヒガンバナに合わせてライトで照らすテクニック)を使っています。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る