今夜はホタルも一休み(^^)

Pocket


今夜は、激しい雨や突風でホタルも一休みかな? 上の写真は昨夜のホタルです。
雨の後は湿度が上がるのですが、ホタルが活発に飛ぶためには、風が弱くて温度と湿度の両方が高いことが必要です。
6月初旬のこの時期、雨の後気温が下がることもよくあるので、雨でも晴れでも気温がある程度高い日を狙って出かけるのが良いでしょう。もちろん雨上がりで気温も下がらずムシムシするような人間にとって不快な夜(^^)はホタル観賞には最適です。

それともうひとつ、月光が明るいときはホタルはあまり活発に飛びません。今日(6月7日)辺りから6月18日ごろまではホタルが良く飛ぶ午後8時~9時の時間帯に月が出るので、特に晴れている夜は、月の光が入らない木の影や山の影になるようなスポットに行く方が活発に飛ぶホタルを見られるチャンスが高いでしょう。
なお、光の出るもの(懐中電灯、車のライト、スマホやデジカメの画面など)はホタルの繁殖の妨げになるほか、他の鑑賞者の迷惑にもなりますので生息地近くでは消灯したり、光が漏れないように工夫するようにお願いします。ホタルの体は軟弱なので手で捕獲すると簡単に弱ってしまします。後から来る方のためにも触らないようにお願いします。(公園などでは条例で動植物の捕獲が禁止されていることもあります。)


カメラレンズの前でダンスをしてくれました(^^)/

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る