針インター渋滞の回避方法

Pocket


大型連休真っ最中でお天気も良く、名阪国道の針テラスでは駐車場からインターチェンジへ出る車が渋滞しています。ここに駐車する車の99%以上が南出口(針テラス情報館・つげの畑高原屋の横)に集中しますが、実は針テラスの駐車場には、もう一つ、北出口もあります。


休憩所の壁面にも迂回路について説明されていますが、あまり周知されていないようで…


こちらの北出口(とれしゃき市場の左横)には誘導員が一人ついているにもかかわらずガラガラの状態ですね。


北出口から出て左に曲がったところの道路も全く車が走っていません。この先の突き当りを右に曲がって進めば小倉インターです。左に曲がると名阪国道の下を潜って針インター北交差点に出るのでそこから針インターに戻ることもできますし、R369号線で広域迂回も可能です。
また、針インター北交差点を直進するとその先少し狭いところはありますが、一本松インターや福住インターを経て旧R25号線で天理ダムを経由して天理方面に下りることもできます。
今日は実際にこのルートで天理方面に下りてみましたが、ほとんど出会う車も無く、普段よりも空いていました。^^
広域迂回は下記を参考にして下さい。ただし、R165号線は、シャクナゲやボタンの時期、長谷寺付近が混みあうことがありますのでご注意くださいね。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る