元興寺塔跡の梅が見頃

Pocket


今日は、GPV気象予報では、雲ひとつないピーカン天気… の筈なのですが、午後になっても空一面がどんよりと雲に覆われて全く晴れ間が見えていませんねぇ(^^;)
そんな曇り空ですが、奈良町の元興寺塔跡では礎石の南側の白梅が見頃になっていました。奈良盆地の梅は概ね見頃になっているようですね。盆地の梅の咲き始めが異様に早かったので、今年は春が早いのかなと思っていましたが、月ケ瀬梅渓など東部や南部の山沿いはまだ咲き始めのところが多いようなので、全体としては平年並みなのかも知れません。


ツバキはかなり散っていますね。サザンカは、花びらがバラバラになって散りますが、ツバキは花全体が落ちます。首が落ちるように見えることから昔は武士に嫌われ、現在でも仏花やお見舞い用の花としては使われないことが多いですが、これはこれで綺麗ですよ。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る