今年も霧中のコアジサイ

Pocket


平年なら6月下旬頃に見頃になる東吉野村と川上村の村境に咲くコアジサイ群生ですが、今年は、何の花も早く咲くので様子を見てきました。コアジサイは、ホンアジサイやガクアジサイとは違って、小さくて淡い色合いの清楚な感じの花です。


早朝は雨も残っていましたが、降りやんで麓の方には雨上がりの雲海も見えていました。さらにしばらくすると霧が峠の辺りにも昇ってきました。やっぱり、コアジサイには霧が似合いますね。全体の咲き具合はまだ三分くらいで、例年と比べて少し早い程度、この感じだとピーク時期は例年とそんなに変わらないように思われます。


白い花が多いですが、ときどき青みが強い株が混じっています。個体差でしょうか、青い花は、花柄の部分も透明な青紫色をしていて、宝石のような美しさですね。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る