元興寺の節分会

Pocket


今日は節分です。奈良でも各地で節分行事が行われていますが、こちらは奈良町の元興寺です。日本で初めての本格的仏教寺院(今年で創建1300年!)でもあり、鬼の異名である元興寺(がごぜ)の由来となったともいわれるお寺だけに節分会にも力が入っています。

宝弓の儀、宝剣の儀に引き続き、護摩壇に火が入ります。

そして、護摩壇の火が消えるとその上を素足でお渡りする「火渡り」が始まります。今年は、土曜日と言うこともあって凄い人ですね。平気で渡る子供たちもいれば、空中浮遊の技を使う(^^)子たちも!
この後、3時からは、お待ちかねの豆まきも行われました。奈良市街近辺では、夜には興福寺の追儺会(ついなえ)も行われます。
まだ、間に合いますよ~

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る