奈良市街の桜開花情報(3/22)

Pocket


今日は先ず奈良市では一番に開花すると言う氷室神社のシダレザクラを見に行きました。一般にシダレザクラは、エドヒガンザクラやソメイヨシノに比べて開花が早いですが、今日の段階では、ツボミは膨らんでいるもののまだ開いているものはありませんでした。
写真上、左下の八重咲の紅梅はまだまだ見頃、右下のモクレンはそろそろ開きそうです。
次は、佐保川沿いの早咲き桜、河津桜を見に行きました。奈良女子大の北西の角から佐保川に沿って土手の歩道を西に進むと見えてきます。佐保川沿いの桜はソメイヨシノが多いですが、河津桜もところどころに咲いています。

ソメイヨシノに比べると少しピンクの色が濃いですね。こちらは既に満開になっていました。ソメイヨシノは、これが散ってからですね。奈良公園周辺では、この後、シダレザクラ、ヤマザクラ、ソメイヨシノ、ナラノココノエザクラ、ヤエザクラ、ギョイコウ、ウコンザクラ、ベニシダレ、ナラノヤエザクラと色々な種類の桜が五月連休前頃まで順に開花して行きます!

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る