大雪の日の龍王ヶ淵

Pocket


大雪になった一昨日(2023年1月27日)、最後に訪問したのが人気の龍王ヶ淵です。ここは雪が降ってもお昼前には融けて無くなってしまことが多いのですが、この日は夕方でも雪が残っていました。その代わりに道路にもたっぷりと雪があるので、急な坂道の続く狭い進入路については、車にそれなりの装備が無いとアクセスが難しい状況です。


湖面は半分凍っているので、こんな感じの氷紋も見ることができます。氷紋の形は気温の変化などで刻々と変わりますので何度見ても飽きませんね。


少し辺りが暗くなってきて誰もいなくなった頃に雪が降ってきました。降っている雪はストロボを使って写し込みますが、少しうす暗い状態の方が撮りやすいでしょう。


ちょっと残念だったのは完璧な水鏡が撮れなかったこと… 寒気が入るのと昼間の温度差による風もあるのでやはり水鏡は早朝の方が条件が良さそうです。ただし、この時期の早朝は路面の凍結などによりアクセスがさらに困難になりますので無理は禁物です。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る