彼岸花速報:御所市伏見(9/21)

Pocket


今朝の御所市伏見の伏見池(伏見の丸池)です。いつもなら暗い時間帯は、街灯に照らされて微かに見えるだけですが、今朝は、中秋節前夜のほぼ満月が出ていたので、ヒガンバナも明るく照らされていました。その上には、冬の星座たちも見えています。


月が沈んでしばらくすると今度は太陽に照らされます。今朝は雲ひとつない快晴の空だったので、景色的には、ちょっと物足りませんが(^^;)


今年は、全般にヒガンバナの開花が早かったので、御所の中では比較的見頃時期が遅い伏見池のヒガンバナも一部見頃が終わり白化してきました。それでも南向きの斜面(上の写真の左)などは、まだまだ見頃が続いています。
今朝は、ヒガンバナの向こう側には吉野川の上にかかる雲海(上の写真の右)も見えましたよ。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る