田んぼに写り込む夕焼け

Pocket


奈良では、秋の訪れが早い山間部ほど田植えの時期も早く5月下旬頃から、一方、盆地部だと6月中旬頃というところが多いようですが… 今年は梅雨が早まったこともあって例年よりも早めに田植えが始まっているところもあるようですね。
法起寺の周辺でも早くも田んぼに水が入り、田植えが始まっていました。


梅雨の時期は夕焼けの頻度が高いです。普通は昼間の上昇気流で雲ができても夕方になって上昇気流が収まるととたんに雲も消えてしまうことが多いのですが、この時期は湿度が高くて雲が消えずに焼け雲になるのでしょうね。
しばらく、からっとした快晴が続きましたが、今日は少し雲が多目で、夕方にも残りました。今夜は高温多湿で早いところではホタルも乱舞してるかな(^^)?

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る