ヒガンバナ開花状況(仏隆寺)

Pocket


気になるヒガンバナの開花状況、今朝の仏隆寺です。全体としては三分咲きくらいで、見頃直前と言ったところでしょうか?
今年のヒガンバナは例年に比べると若干遅れていますが、去年が例年よりも1週間から10日遅かったことを考えると去年ほどの遅れは無さそうです。奈良県内の見頃ピークは、今週半ばから来週前半くらいまででしょう。

一時は獣害で絶滅寸前だった仏隆寺のヒガンバナですが、ここ2年程で養生の成果が出て盛り返してきました。今年は往年のような真っ赤な花が密集した絨毯を見られそうです。ただし、今年は上の写真のように立入禁止の緑色のロープが張られていて、このロープの写り込みを避けて撮影することが困難です。
昨年も時々石段を離れて花の中に入る人が見受けられたのでやむを得ない対策なのでしょう。ここに限らず、ヒガンバナの群生地では、有名になると観光客やカメラマンに踏み荒らされて、結局荒廃してしまうというのはよくあります。ここはこうやってきちんと管理して頂いているので感謝しかありません。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る