今朝の吉野山は予想外の大雲海

Pocket


今朝は吉野山からです。
昨夜の気象予報では、今朝は曇り空で放射冷却は弱く、雨が夜のうちに上がりそうなので雨上がり直後の霧も望みが薄いという中途半端な印象でした。 …が、到着してみると平地や吉野川辺りには全く霧が無かったのに下千本駐車場の辺りには霧が立ち込めています。そのまま上千本まで上ってくると結構良い感じで霧が出ています。平地には出ていなかったので低い霧と言うわけでは無いのですが、弱いながらも朝の冷え込みで下千本辺りの高さに抑えられているのでしょう。どうやら、この辺りでは朝の4時ごろまで雨が降っていたそうです。この後、どんどん霧が湧いてきて…


蔵王堂の後方(下千本駐車場側)に霧が出ることは良くありますが、前方の上千本登り口辺りまで霧に包まれることは稀です。それでいて、斜面に沿って低く漂っているので蔵王堂の屋根が見え隠れしているという理想的な(^^)コンディションです。


こちらは動画からの切り出しですが、蔵王堂の屋根が隠れる瞬間には、まるで神話の挿絵のように幻想的なシーンも!


こちらも動画からの切り出しですが、どこかの(^^)天空の城を彷彿させます。

→ 動画については、こちらからご覧ください。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る