昨夜は室生川で星とホタル

Pocket


1シーズンに1日位しか見ることのできないホタルと銀河の競演、今週はずっと曇り空で2回目はもう無理かと思っていましたが…
一昨日、思いがけなく台風が発生し、少し気圧配置が変わったので晴れ間が出そうな気配が出てきました。台風一過の快晴とは行きませんが、気象予報によれば夜になって局部的に晴れ間が出そうなのでうまくいけば天の川も見えそうです。
夕方になると少しずつ晴れ間も見えて期待が膨らみますが、場所によって夕立が降ったようで、午後7時ごろの室生湖の辺りは雨雲海に包まれています。今回の目的地が室生川なのでちょっと心配です。


↑ 室生龍穴への分岐点あたりです。北斗七星が見えています。
ホタルは非常に少なくて、一目5尾程度、龍穴神社付近はもっと少ない感じでした。


↑ 同じ場所から南西方向を見ると乙女座のスピカが見えています。さそり座や天の川は画面の左方向なので木が邪魔で見えません。


さらに南下して、室生川上流にやってきました。写真は10枚を比較・明合成しているので、派手に見えますが、実際は一目10尾にも満たない感じです。ここも例年に比べるとかなり少ないです。ただ、この辺りの乱舞ピークは例年6月末~7月初め頃なので、まだもう少し増えるかもしれません。


この後、雲の隙間から天の川が見えてきました。ただ、上空が晴れるにしたがって地上付近の霧が濃くなってきたので微妙なところ…
それに何といってもホタルが少なすぎて絵になりません。室生川は過去にも水害でホタルの幼虫が流されて激減したことがあります。昨年も雨台風があったのでその影響もあるのかも知れませんねぇ…

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る