今朝は至福の雲海絶景^^/

Pocket


今朝は冬型が緩んで風が弱く、晴れの予報なので典型的な雲海日和です。さらに夜にも少し雨が降ったような気配があったので、吉野川沿いの雲海と金峯山寺蔵王堂にかかる霧を狙って吉野山に向かいました。
早朝5時ごろまでは、星も輝いて見えるような快晴で放射冷却で順調に雲海が成長していたのですが、その後、期待に反して(^^)上空が雲で覆われて、雲海の成長が止まってしまいました。


それでも道路が微かに濡れているので、思っていた通り昨夕~昨夜軽く雨が降ったのでしょう。湿った土のおかげで明るくなる頃には谷間からも霧が出てきました。


上空の雲が邪魔をして朝日はほとんど差し込みませんが、雲海に浮かぶ蔵王堂の屋根もご覧の通りです。今朝はほとんど風が無い上に、しっかりとした逆転層(地表の気温が低く、上空の方が気温が高い状態)ができていたので、久しぶりに見ごたえのある絶景雲海でした。

なお、山間部は凍結個所があります。車、徒歩とも十分に注意してください。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る