秋も冬も天の川

Pocket


昨日を中心に数日間はオリオン座流星群が見られる可能性があるのですが、月も出るのであまり条件が良くないと言うことでサボっています。(^^) 上の写真は先日、大台ケ原の駐車場で撮った秋~冬の天の川…
天の川と言えば、春~夏は、ちょうど銀河系の中心部が見えるので肉眼でもくっきりと見えるのですが、秋~冬は、外宇宙の方向なので星もまばらで肉眼ではほとんど見えず、写真に撮ってもなかなか写りません。ただ、大台ケ原ともなると光害が少なく、標高も高いので空気が薄く透明度が高い筈、と撮ってみたらさすがに結構写りますね!
昴(すばる:プレアデス星団)の右上の赤紫色のシミの様なものがカリフォルニア星雲です。人工衛星の軌跡が横切っています。


こちらは、もっと南側、お馴染みの冬の大三角形やオリオン座が見える方向ですが、ここにも天の川がしっかりと写っていました。

もっと下の方は? と何枚も撮っているうちに雲が出てきましたが、ぎりぎり木の陰に隠れそうになりながらカノープスも見えました。さすがにここまで地平線に近いところに雲が出ると光害の影響は避けられません。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る