ここは新コスモス名所?

Pocket


公園として整備された史跡 中宮寺跡に行ってきました。中宮寺は、聖徳太子の母の住居を寺にしたと伝えられる尼寺で、現在の中宮寺は法隆寺の東側に隣接してありますが、飛鳥時代には、さらに東に外れたこの場所にあったそうです。


場所は、R25号線から北に外れて法起寺に向かう途中で、金堂跡と塔跡の礎石が綺麗に整備されているのですが、さらにこの場所と道路の間に現在、コスモスが咲き乱れています。


見たところ、まだ五分咲きですが、面積も広く、背の高さもあります。台風の影響も受けておらず、なかなか良いコンディションなので満開になったら素晴らしいでしょうね。

車いすやベビーカーなどで礎石に上がれるスロープやトイレも設置されているようなのですが、今のところ駐車場が無いのでちょっとオススメし難い状態かな~
今の時期なら法起寺や法隆寺から歩けなくはないですが、ちょっと距離がありますね。周辺の飲食店で食事をして、お店にお願いして駐車させてもらうのもアリでしょうが、狭い生活道路や幹線道路には駐車しないようにお願いします。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る