やっぱり天の川とホタル

Pocket


梅雨時の晴れ間…なかなかチャンスが無いからこそ撮りたくなるホタルと天の川のコラボレーションですが…
今年は、ホタルの最盛期にあたる6月中旬から7月初めにかけて月明かりが邪魔になる暦になっています。昨夜は雲がほとんどなく、しかも月は午後9時半ごろには沈むというギリギリのタイミングで今年最後のチャンス?と考えて先日と同じ奈良市都祁に出かけました。

実は先日の新月の日前後にも挑戦したのですが、まだ季節が早いこともあって、晴れた日は放射冷却で気温が15度近くまで下がり、ホタルがほとんど飛んでくれません。逆に雲が多い日は気温が18~20度あるのでホタルは元気よく飛んでくれるものの星が見えないというジレンマでなかなか撮れませんでした。^^;
昨日は、気温が低いながらもそこそこホタルが飛んでくれる20時過ぎから撮影を始めて天の川が昇ってくる22時頃に撮影を終了、約20枚の合成で何とか仕上げることができました。6月末頃であれば、ワンショットで撮れることもあるのですが、今年は月明かりがあるので難しそうですねぇ…

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

 
ページ上部へ戻る