竜田川の紅葉も見頃

Pocket

信貴山の後は、そのまま真っ直ぐに下りてきて竜田公園の紅葉を確認してきました。
ここは、奈良県内でも紅葉が遅い方なので、やっと見頃になってきたところです。信貴山から近いのでゴールデンルート、と言いたいところですが、ここは東側が崖になっていて午前中は山側にはあまり日が当たりません。なので、信貴山とは逆で晴れた日なら夕方の方がオススメです。


手前の川岸のモミジには日が当たっていますが、山側はまだほとんどが日陰になっていますね。山側のモミジの見頃はもう少し先と思われますが、近年崖の中腹を通る道は歩く人が少ないのか草の背が高くなって荒れているのが残念です。また、台風21号の被害か、公園内の一部が立入禁止になっています。


普通の住宅地内の公園と言った風情でほとんど観光地化されていませんが、「ちはやぶる神代もきかず竜田川…」と百人一首に詠われた古の紅葉名所※です。穴場絶景としてもオススメですよ。

※当時の竜田川はここから少し離れた場所だったそうです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

 
ページ上部へ戻る